スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヨーグルトアンジュ
2006 / 12 / 17 ( Sun )
8-1.jpg

このレシピ本に文句が言いたい。100kcalを謳っているわりに、200kcalをほんの少しきっただけのものが結構あります。安くてレシピの多さを売りにしている本にはありがちなんだけどね。

本来は「クレームアンジュ」というフロマージュブラン(フレッシュチーズの一種)を使って作るフランス家庭菓子の簡単アレンジだそうです。

8-2.jpg ヨーグルトアンジュの図
前日の昼間から脱水し始め、およそ12時間後に作業を開始したのに、見本写真のように茶巾に縛れませんでした(右図参照)。冷蔵庫から出した時にはいい感じにかたかったのに、かき混ぜると滑らかになりすぎて扱い辛くなりました。
脱水したヨーグルトが形になってくれず、やむなく茶巾絞りは、こんもりと盛ることに。レシピではイチゴ一つを中に入れて、水で薄めたイチゴジャムのソースを使うところを冷凍ブルーベリーとブルーベリージャムで代用。
ヨーグルトアンジュ
味には問題がなく、甘酸っぱい風味が生きています。
仕上げのときに、もっとしっかり絞って、もっと長時間冷やすべきだったのかしらん。

製作日:2006/10/17(火)~18(水)
材料:プレーンヨーグルト・苺(今回、冷凍ブルーベリー)・クラコット・フロストシュガー・レモン汁・苺ジャム(今回、ブルーベリージャム)・水
出展:バウハウスMOOK ぱくぱくCOOKING23/お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ/株式会社バウハウスより

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


スポンサーサイト
09 : 22 | その他のお菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<かぼちゃのスイートポテト | ホーム | ダブルベリーのババロア>>
コメント
*  *

さっそくブログ、リンクさせてもらいましたよ~。

昔、テレビで乳清が肌の保湿効果があるとかいっていたので、
市販のフェイスパック用コットンにしみ込ませて毎日パックしてた事がありました。
効果があるのかイマイチよくわかんなかったけど、特に肌に悪い変化は無かったので効いていたのかもしれない。
乳清情報でした。
by: たけ * 2006/12/28 * 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

早速のコメント有難う!
それからこちらのほうもあゆみちゃんのHPとブログにリンクさせてもらいました。

それと、脱水しても単独ではやっぱりヨーグルトの味がするよ。酸味が少々ひいている分だけ味なしになっているような気もする。
舌触りのまろやかなやや酸味のあるカッテージチーズ風かも。

このお菓子自体は、レモン汁を加えて脱水してからフロストシュガーを加えるのでヨーグルト単体の酸味とは違って、さわやかな甘酸っぱさにはなっているよ。
酸味の苦手な母も何も言わずに食べていたので多分あゆみちゃんでも食べられると思う。

ちなみに、抜け落ちた水分は乳清という成分なので、捨てるのはもったいないらしい。
だけど、この水分ときたら、ゲロまず。やけにお腹にたまるし、ほんの数口しか飲めない。
ヨーグルトの「クセ」とか「アク」にあたるような味が凝集されていて、単独ではとてもとても・・・、無理に当日中に飲み干そうとしたら本当に気持ち悪くなってきてしまった。
仕方が無いので毎日ヨーグルトに加えて食べてました。
by: にゃお * 2006/12/28 * 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ブログ決定おめでとう!
早速リンクさせていただきましたよ~。

しかし、
「100kcalを謳っているわりに、200kcalをほんの少しきっただけ」
ってあんまりだ。四捨五入しても100kcalにならないとは。
ヨーグルトの水気を切ると、酸味がなくなってクリームチーズのような味になると聞いたことがあるけど、どうでした?
実は私、チーズは大好きなのだけど、プレーンヨーグルトの酸味はちょっと苦手なので、このお菓子は興味あるなぁ。
by: あゆみ * 2006/12/26 * 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/8-c9c14a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
