-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃと黒砂糖のシフォンケーキ
2006 / 12 / 02 ( Sat )
かぼちゃと黒砂糖のシフォンケーキ
盛り上がった方を下にして一晩置いたので、山が平らにつぶれています。シフォンケーキって、完全にさましてからじゃないと型から外せないので、食べるのがどうしても翌日になってしまう。作った日に食べたいのなら、前中に作らないとだめだなあ。

写真は二切れ分切り分けたあとの状態。使っている道具が悪いせいなのか、底や煙突部分を外すとき、表面を乱してしまいました。ところどころに見える色の濃い部分は、かぼちゃの皮です。皮を取り除いてしまうレシピが多い中、これは有難い。皮だけ残されては使い道がないし、美味しくないもの。
5-2.jpg
味は、甘さ控えめで、しっとりしていて、美味しかったです。かぼちゃの風味と黒砂糖のバランスもgoodでした。うれしいことに、このシフォンケーキには、サラダ油が入っていません。もちろん、他の油脂類も。油が入っていないせいか、かぼちゃ入りなのにお腹に軽かったです。

製作日:2006/10/9(月・祝)
材料:卵(卵黄、卵白)・かぼちゃ・牛乳・薄力粉・黒砂糖(粉末)・ベーキングパウダー・シナモンパウダー
出展:ミネラル、食物繊維たっぷり 体にやさしいヘルシーお菓子/小田真規子/グラフ社

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→ミネラル、食物繊維たっぷり体にやさしいヘルシーお菓子―おなかいっぱい食べてもふとらない

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


08 : 09 | スポンジケーキ・バターケーキ・シフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<フロランタン | ホーム | かぼちゃココナッツプリン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/5-c2c0b516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
