スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わらび餅(しょうがはちみつ&豆乳)
2007 / 08 / 16 ( Thu )

真冬に何故かわらび餅を作ってしまいました。絵文字名を入力してください
しょうがはちみつ&豆乳という変り種です。
この食材の組み合わせに妙に魅力を感じてしまいまして、
ずっと気になっていたのですよ。
しかも、すっかりファンになってしまったと、
何度も記事に記してきた
小田真規子センセイのレシピなのでなおさらです。
わらび餅(しょうがはちみつ&豆乳)

鍋で加熱して練りこむという力仕事を
電子レンジでいとも簡単に省略するこのレシピ。


唯一の欠点は加熱ムラです。

このレシピでわらび餅を作るのは3度目なのですが、
(今回を含め、味付けはぞれぞれ違う)
透明度と硬さの違うダマが出来てしまいます。
前に作った2種類(きなこ&黒みつ、メープルシロップ&くるみ)は
美味しかったので、
期待してのぞみました。
40-3.jpg


・・・が、しかし、



ごうぉええええええええええええええええ

私、豆乳が苦手なのでありました。
ああ・・・。
蜂蜜を加えるので大豆臭さが中和(?)されると思ったのにいいいいい
今回使ったのが、
成分無調整の豆乳だったということも余計悪かった・・・。
はあ。

40-4.jpg

ちなみに、
私の家族残る3人は、
平然とした顔で食べていました。
まずいと食している間、
妙な沈黙やら静寂やらが続くので、仏頂面
多分、普通の味のお菓子として頂いた(←変な日本語)
と、勝手に解釈いたしましたとさ。

次回は、調整豆乳でチャレンジ。
「次回があるのか?」と突込みが聞こえてきそうですネ。

製作日:2007/01/08(月祝)
材料:豆乳・水・わらび餅粉・蜂蜜・上白糖・しょうが
出展:電子レンジお菓子が上手にできる/小田真規子/オレンジページ

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→電子レンジでお菓子が上手にできる

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


スポンサーサイト
21 : 17 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブログ内の行き来をしやすくしてみました | ホーム | レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/40-3f1187fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
