-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブルーベリーのヨーグルトケーキ
2007 / 07 / 31 ( Tue )
下線文なんだか、最近サボりグセがついてしまいました。
7月の更新が“0”になってしまうのを避けるべく、
焦ってこの記事を書いているのであります。
決して投げ出してしまったわけではありませんので
皆様、どうぞ当ブログをお見捨てなきよう、
末永く見守ってやって下さいませ。

さて、本題です。
38-1.jpg

これは、27cm×30cmの天板1枚を使って焼く
背は低いが面積のあるお菓子です。
なので、誰か大勢に配るとか、
何名かお客様をご招待する時向きです。
(↑の写真を見てお分かりになると思いますが、
我が家の天板は、30cmの正方形です。)
38-2.jpg

いつもより山盛りの材料(卵だけは1と1/2個分と少な目)を
我が家で1番大きなボウル(と、いっても直径24cm)に
入れて天板に流し込む前の最後の作業を行いました。
が、何か違う、何か変。
写真と違う。

生地の色が違う。
生地を混ぜている写真では
ブルーベリー投入後には、実から色素が染み出して
あからさまに紫色になっているというのに、
私の目の前にある生地ってば、ほんのりとしか
紫色に染まっていなくってよ。

この原因は明らか。

自宅にあった買い置きの冷凍ブルーベリー大粒。
→「2/3量を生地に混ぜ込んで残りは
 天板に流し込んだあと全体に散らす。」
なんて芸当ができるような数が確保できない。
→軽量のあと、1粒を半分に切った。
→キッチンペーパーの上で1つ1つの汁気を拭いた。
→生地に溶け出すはずの果汁と色素が抜けた。

だって、

掲載写真の果実の2~3倍はあったのだもの。

※言うまでも無く、焼く上がりの色も薄かったです。
38-3.jpg

↑これは、焼き上がった翌日の様子です。
「しっとりさせるには、あら熱がとれた段階で
ビニール袋に入れて下さい。」との表記があったので、
焼き上がりから1~2時間以上おいてから
お皿に移してラップをした結果です。
またもや封(?)をするタイミングが早すぎました。
表面がヌルついております。
せっかくのケーキが台無しだわ~!!


私は短期なのでしょうか?
38-4.jpg

ちなみにこちらは、手土産ために
2切れずつラップをしておいた分です。
あら、なんだかこちらは大丈夫そう。
同じタイミングでラップしたのに
ぴっちり包むのと
お皿の上でラップをするのとでは
何でこんなに違うのかしらん。
ブルーベリーのヨーグルトケーキ

お皿ラップ組とぴっちりラップ組の
この落差は何?ということで
わざわざラップを開いて記念撮影。

お味の方は、乳製品が配合のお菓子独特の
しっとり感+ヨーグルトのほのかな酸味のある
仕上がりになっています。

悪く言うと、舌触りがねっとりしていますが、
これは私が例によって
“混ぜすぎ病”にかかっているためかもしれません。
あと、やや下の上に粉っぽさが残りました。
これもきっと、素人のつたない技術のためと思います。

やはり残念なのは、ブルーベリー果汁が
十分に生地の中に行き渡らなかったことです。

成功していれば、
ブルーベリー風味のするヨーグルトケーキとして
より印象のある味に仕上がっていたものと思われます。

ちなみに、
生のブルーベリーを使うとより爽やかに仕上がるらしいです。

製作日:2006/12/21(木)
材料:冷薄力粉・プレーンヨーグルト・上白糖・無塩バター・卵・冷凍ブルーベリー・ベーキングソーダ(重曹)・ベーキングパウダー
出展:まあるい食卓シリーズ 神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ/上田悦子/GAKKEN

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました

05 : 33 | スポンジケーキ・バターケーキ・シフォンケーキ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ | ホーム | アリュメットパイ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/38-e5c178f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソフトフランス生地 10個
内   容 10ヶ 商品説明 一晩冷蔵庫に置いて解凍し、発酵させて焼くだけです。外はサクサク、中はモチモチのソフトフランスパン!お好みでハム、レタス、タマゴなどを挟むと美味しいですよ♪ぜひお試しください! 品質保持期間 冷凍90日品質保持期間は製造元出 菓子材料がいいと思う【2007/08/16 08:39】
| ホーム |
