スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アリュメットパイ
2007 / 06 / 11 ( Mon )
皆様、お久しぶりの更新です。
(もし、更新を心待ちにしておられた方がいらしたら)
長らく放置してしまいまして申し訳ございませんでした。

↓↓今回は、冷凍パイシート電子レンジを使用した
↓↓スティックパイ3種でござりまする。
アリュメットパイ
本人としては、冷凍パイシートに頼る前に
速成パイ生地くらいは作る経験をしておきたかったのですが、
なかなかその機会も無く過ごしていました。
そんな中、市販のパイシート
簡単、あっという間に作れる方法
掲載されている本を眺めているうちに、
おヨダ(ヨダレ)が口の中いっぱいに広がってしまい、

とうとうシビレをきらしてしまいましたとさ。
シナモンシュガーパイ
こちらは、シナモンシュガーパイ。
いわずと知れた定番のお味です。
フォークで穴を開けた部分で凸凹してしまいました。
配色といい、なんだか、イモ○○みたいで・・・
長時間見つめたくはないなという姿になっています。

しかし、形だけは長時間みつめたくはない姿(イモ○○)に
もっと近いシルエットものもがここに!!
セサミパイ
セサミパイは中央にボリュームが出てしまった上に、
中身がコゲコゲになってしまった上に、
側面が妙に膨らんでしまった上に、
猫背になってしまいましったっあ~。

側面からオコゲが透けて見えて
このことも“長時間じっと見つめていたくない”
増幅させてくれました。

やはり、以前の記事に書いた通り、
電子レンジは“魔物”です。
30cm位のターンテーブルの外周に沿って
パイを均等に4つ並べて加熱するのですが、
置き場所がちょっとでも外側過ぎると
焦げてしまうのです。


参照記事→ラズベリーのロールケーキ、ダクワース


チーズパイ
こちらチーズパイは凸凹にならず、
焦げもしなかった代わりに
十分に膨らんでくれませんでした。
原因は、パッケージに書いてありました。
パイ生地の温度が上がってしまったことでした。

レシピの写真では、ここに載せている
チーズパイの様に平らな表面に、
2番目の写真のシナモンシュガーパイのボリュームを
プラスした姿となっております。

ふう。
皆様、ここまでくると、散々だったと思われるでしょ?

そんなことはぜ~んぜんありません。
さすがは発酵バター使用の、
商売品の冷凍パイシート
味は絶品です!!

電子レンジではふにゃふにゃになりそうなイメージがありますが、
本の指示通り作業すれば、
出来上がりはサクサクです!

特にチーズとカイエンペッパーという組み合わせが
素人の私には思いつきませんでした。
黒胡麻と白胡麻の割合も、1:2で、
配色がきれいに見えるようになっていますし、
3種類の味も
甘・塩・辛とお互いに変化とインパクトを与え合う
組み合わせになっていてバランスがとれています!

このレシピを開発した料理研究家の
小田真規子センセイばんざい!!
すっかりファンになってしまいました。

製作日:2006/12/18(月)
材料:冷凍パイシート粉チーズ・グラニュー糖・白炒り胡麻・黒炒り胡麻・シナモンパウダー・カイエンペッパー・食塩
出展:電子レンジお菓子が上手にできる/小田真規子/オレンジページ

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→電子レンジでお菓子が上手にできる

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


スポンサーサイト
01 : 27 | パイ・タルト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブルーベリーのヨーグルトケーキ | ホーム | (豆腐の)レアチーズケーキ >>
コメント
*  *

コメントありがとさんです。
パイって食べていると幸せな気分になるよね。
多分、大量のバターのお蔭で(←ちょっとコワイ)。
よだれがじゅるじゅるといえば、この前の週末、コージーコーナーで10%オフセールの広告(7/29まで、色々な味のシュークリームやシューアイスもあったよ)が新聞に入っていて、それを見て母と二人でよだれを口の中にためていました。似たもの親子なのであった。
by: にゃお * 2007/07/27 * 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
* 名前だけで。。。 *

シナモンシュガーパイとかチーズパイという名前を聞いただけで、よだれがじゅるじゅるしてきました。
うまそう!
by: たけ * 2007/07/23 * 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/37-e90dfecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
