-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ごまメープルシロップのブラマンジェ
2006 / 12 / 02 ( Sat )
ごまメープルシロップのブラマンジェ
よく見ると器の内側に生地がうすくついています。これは、作業をやり直した跡です。器に分け入れてた時、表面が平らにならなくてかっこわるかので、電子レンジにかけてもう一度やわらかくして、かき混ぜたのです。作業中に生地を冷やし過ぎたのが原因です。ダマもあります。

生クリームと白練りごまの脂肪分がマッチしていて、また、メープルシロップの風味もごまの香りと相性が良くてberry goodでした。

ちなみに、この本にはお菓子のカロリーが表示してあります。分量4~6人分で一人211kcalと掲載されていたのですが、私はこう言うときは6人分にしたときのカロリーなんだろうな、と理解しています。すると、私の食べた量では、211kcal×6÷4=1,266kcal÷4=316.5kcal、う~ん。美味しいものは高カロリーなのね。しかも、生クリームと練りごまって、脂肪分が満載じゃないか。自滅行為かな。

製作日:2006/10/7(土)
材料:牛乳・生クリーム・白練りごま・メープルシロップ・水・粉ゼラチン・白煎りごま
出展:電子レンジお菓子が上手にできる/小田真規子/オレンジページ

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→電子レンジでお菓子が上手にできる

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました



08 : 02 | ゼリー・ババロア・ムース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かぼちゃココナッツプリン | ホーム | バナナとカルピスのチーズケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/3-25ffe70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
