スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラズベリーのロールケーキ
2007 / 03 / 28 ( Wed )
28-1.jpg

うわ~ん。
生地に余熱を通している間に道具を洗ってたら、
時間が経ちすぎてしまったよ~~~ん。
「時間をおきすぎると生地の周辺が固くなる」とは書いてあったけど、
周辺って!?どころじゃない!!
オーブンペーパー側の表面全体がなんとも鮮やかな黄色に!

しかっも!
28-2.jpg

ダマ発見!!であります。
しかっも!
ダマ発見!!であります。
そう、一箇所や二箇所ではないのだ。
今回は何故だか、ダマだらけなのであり、あり、あり、まっす~~!
ぐすん。
ラズベリーのロールケーキ

表面が固くて黄色いので
こうして見ていると、からし蓮根のようであります。
28-4.jpg

そして、
ラズベリーを解凍するとき、手を抜いてキッチンペーパーを敷いておかなかったので、
生クリームに果汁が染み出して見かけがこんなにグズグズになってしまいました。
28-5.jpg

これは、翌日になって良く冷えたのと、水分が落ち着いたのと、
生クリームとケーキ生地が良く馴染んだことでしかっりしたところ。
パチリと記念撮影。
しかし、生クリームに染み出た果汁はそのままです。
ダマの白い斑点(小麦粉がそのままのところ)と表面が固いのを除けば、
美味しいので、この見てくれをリセットしたい!!

やはり、電子レンジは諸刃の剣」です。
(参照記事:ダクワース)



今回はこんな結果になってしまいましたが、
以前作った同じレシピ本のロールケーキシリーズは
あっという間に出来上がりのびっくりと、
しっかり美味しくてびっくり
だったので皆さん、ご安心を。

このレシピの欠点は、丸いターンテーブルで生地を作るので
ロールケーキの中央に生地やクリームが集中してしまうことです。
端っこなんてもう、悲惨です。↓↓
28-6.jpg 28-7.jpg


製作日:2006/11/17(金)
材料:卵・上白糖・薄力粉・生クリーム(今回、乳脂肪分45%のもの使用)・ラズベリーバターミントの葉(今回省略←またもや飾り用ハーブ類省略)
出展:電子レンジお菓子が上手にできる/小田真規子/オレンジページ

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→電子レンジでお菓子が上手にできる

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


スポンサーサイト
05 : 36 | スポンジケーキ・バターケーキ・シフォンケーキ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<「美味!」マーク、アップしました | ホーム | すっごく、かんたん!基本のお菓子―よくわかる!おいしく、ちゃんと作れる!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/28-e62bd301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ロールケーキ好きが作るロールケーキはどんな味?
生チョコ作りに使った生クリームが結構余ったので、ロールケーキを作ることにしました。どんなロールケーキを作ったかって?それは読んでのお楽しみ。我が家はロールケーキが好きで、結構買うんですよね~。菓子パン的なロールケーキから、ケーキ屋さんのロールケーキまで... サイノメ【2008/03/01 20:27】
| ホーム |
