スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さつまいものシフォンケーキ
2007 / 02 / 01 ( Thu )
12-1.jpg

さつまいも裏ごし中。
あまりにも表面のテクスチャーが面白いので思わず撮影。
レシピでは「ゆでる」となっているところを、
ぬるま湯に浸して電子レンジで加熱して「ゆで」ました。
12-2.jpg

焼き上がって、翌日一切れ分切ったところ。
実は、翌日になったせいもあり、
仕上げの粉砂糖を振るのをすっかり忘れていました(オホホホホ)。
さつまいもが入っているのでなんだかいつものシフォンケーキよりも表面がしっかりしています。
さつまいものフォンケーキ

自宅のオーブンレンジではパワー不足のため薄い焼き色になっていますが、
レシピ本掲載の写真ではこんがりとした褐色。
いかにもさつまいもが入っていますよという色に仕上がっています。
12-4.jpg
一切れ分の断面をアップにしたところ。
つくりがしっかりしていてこれだけを見ると
パウンドケーキなのではないかしらと思ってしまうくらい。
食べてみた感想はというと、
正直なところあまりさつまいもっぽくないです。
裏ごししてなめらかにしてしまっているので
あの喉に引っかかるような、さつまいもらしさが失われていました。
さつまいもっぽい味もあまりしません。
シナモン風味は良かったんだけど。
甘藷好きとしては少々残念でした。
シフォンケーキとしてはさつまいもが入っている分、少し重めの生地になっています。

製作日:2006/10/30(月)
材料:卵白・薄力粉・さつまいも・上白糖・卵黄・サラダ油・ベーキングパウダー・シナモンパウダー・粉砂糖・(あれば:シナモンスティック・好みのハーブ)
出展:バウハウスMOOK ぱくぱくCOOKING23/お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ/株式会社バウハウスより

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


スポンサーサイト
06 : 21 | スポンジケーキ・バターケーキ・シフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<玄米フレークとメープルシロップ入りワッフル  | ホーム | きな粉クッキー>>
コメント
*  *

うん。かなり軽い。

私も芋羊羹(浅草の船和)のようになった
シフォンケーキの舌触りを期待していたんだけど、
しっとりしていない軽いパウンドけーキ(舌触り)+
シナモンの香りほんのり甘藷風(味)。
といったところで、
「あれっ?」と
肩透かしされた感じでした。

裏ごししないでフォークで潰したほうが
さつまいもっぽかったかも。
by: にゃお * 2007/02/07 * 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なんとなく芋ようかんっぽいものを想像してしまうんだけど、もっと軽い感じなのかな?
個人的には栗なんかをトッピングしたらウマそう!
それじゃ秋のお菓子みたいだけど。
by: たけ * 2007/02/05 * 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/12-4e8a2123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
