スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きな粉クッキー
2007 / 01 / 22 ( Mon )
11-1.jpg

例によって冷まし中。焼き立てです。
このお菓子は、作り方が少し変わっていて、小麦粉を弱火で炒ってきな粉と同じくらいの色にします。もちろん十分冷ましてからきな粉と振るい合わせておきます。
薄力粉をきな粉色にするまでは気長な作業(粉を冷ます時間も必要)なので、普通のクッキーを作るつもりのペースでいると意外なほど時間がかかってしまいます。時短のためには「麦焦がし」を買ってそのまま使うか少し炒ってから使う、又は、予め(前日など)時間のある時に薄力粉を炒って冷ましておくのが良いかも知れません。
11-2.jpg
今回は時間の開いている日に一まとめにするまでの作業を終わらせておいて、冷凍し、一週間後くらいに型で抜いて焼きました。
我が家には今のところ、菜抜き型六個組み(小)しかないので、型抜き式のクッキーは、全てこの形、この大きさになってしまいます。
さもなくば、型で抜くのは無視し、厚みと大きさが同じくらいになるように切り揃えて焼いています。
クッキー用の型でないせいなのか、自分の作業が乱雑なのか、はたまた、生地がだれてしまっているせいなのか、型抜きすると輪郭がトホホな形になってしまいます。
きな粉クッキー
焼き上がりのまだぬくもりのある段階でつまみ食いをしてみましたが、今一味がしませんでした。
ぬぬ~~!このレシピ集は安物買いの何とやらだったのか?
と、思ってしまいましたが、
翌日、改めて食べてみると、
香ばしい!
素材の味が落ち着いて調和し合っていましたとさ。
きな粉独特の、色づくまで炒った薄力粉の香ばしさが、そして上白糖特有の甘味がマッチしていました。白ごまも舌触りと香りのアクセントになっています。

ここ数年間お菓子を手作りしてみて、
焼き菓子やババロア、レアチーズなど、翌日の方が味が落ち着いてなじみあって美味しくなるお菓子というものが意外に多いことに最近になって気が付いたのでありました。
(そういえば、煮物や煮込み料理は翌日の方が美味しいなあ。)

製作日:2006/10/25(水)(以前冷凍しておいた物を焼いた日付)
材料:薄力粉・上白糖・きな粉・無塩バター・卵白白ごま
出展:バウハウスMOOK ぱくぱくCOOKING23/お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ/株式会社バウハウスより

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


スポンサーサイト
14 : 06 | クッキー・ビスケット・サブレ・クラッカー | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<さつまいものシフォンケーキ | ホーム | レモンのシフォンケーキ>>
コメント
*  *

実は私も途中で火力を上げちゃいました。(強めの弱火~弱めの中火くらい)
そしたら、とたんに色付きが早くなり出して、焦げ臭いにおいが・・・。
即、反省して、弱火地道に炒ることにしましたとさ。
by: にゃお * 2007/02/04 * 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
* おじゃましま~す。 *

このクッキーも美味しそうですねぇ♪
たべてみたいので、本探してみようかな。

小麦粉炒るのって、けっこう根気がいりそう・・・。
ソース作るのにたまにやりますが、いつも「もうちょっと強火にしちゃおっかな~」なんて堪え性の無いことをして、失敗したりしてます・・・f^-^;)

また遊びに来ますね~(^^)
by: hama * 2007/01/31 * 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/11-006590b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
乾燥納豆 5.5g*30包
ちょっと小腹がすいたときや酒のあて(つまみ)として小分けされた乾燥納豆は最適です♪ただ、乾燥納豆の栄養食品としての効用はよく分からないのと、ちょっと高すぎるのが難点、、、「体にいいから」ではなく、美味しいからたまに食べてる感じです。・お菓子、スイーツ・私... スナック・菓子がたくさん【2007/10/11 09:48】
| ホーム |
