スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レモンのシフォンケーキ
2007 / 01 / 10 ( Wed )
10-1.jpg

やっぱり底が上手く外せない。段がついてしまう。
今回は自滅覚悟で外側と内側の両側面とも武串で外してみました。やっぱり、自滅でした。外側からも内側からも大量の“カス”が出たうえ、両方とも表面がガタガタに・・・
見よ、このガタガタを!
側面が荒れていますね。いつもはパンきりナイフを使用しています。
ボロボロ・・・。
レモンのシフォンケーキ

この写真の方が側面のボロボロ加減が分かりやすいかも。
しかも、焦げ気味。ちょっと、焼き足りないかな、と思って時間を延長したら、この有様。

10-3.jpg
切り分けました
残りは、また、明日。
17cmのシフォンケーキは、1/8ずつ食べるのに丁度よいサイズです。今の所我が家は4人家族なので、ますますもって丁度良いです。
悲しいことに、切った面だけは滑らか。
そして、テーブルクロスに使用している製品が汚れていて生活くさいです。スミマセン。汚れをきれいに落とすのは不可能なので、年末には新しい物と交換する予定です。

10-4.jpg

断面ドアップ
側面をみると、唯一焼き型に接していない面の気泡が細かくなっているんだけど、これって、もしかして、焼き縮み?

オリーブオイル使用
一般的にはサラダ油を使用するのですが、この本ではオリーブオイルを使っていました。少々クセのある味になるのでは?との予想を裏切り、普通のレモンシフォンケーキの風味でした。

製作日:2006.10.21.(土)
材料:卵(卵黄、卵白)・薄力粉・レモン(汁、皮)・三温糖オリーブオイル・水・ベーキングパウダー
出展:「カロリーを下げた」お菓子 すぐ作れる50のレシピ/高橋るり/ブティック社より

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→「カロリーを下げた」お菓子―すぐ作れる50のレシピ

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


スポンサーサイト
18 : 41 | スポンジケーキ・バターケーキ・シフォンケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<きな粉クッキー | ホーム | かぼちゃのスイートポテト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/10-b4c17cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
