-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「美味!」マーク、アップしました
2007 / 03 / 31 ( Sat )
↓“レシピ本から逆引き”カテゴリー内に「美味!」マークアップしました。
美味!マーク

お菓子画像とお菓子の名前の間に「美味!」マークが挿入されていたら、
それは、
私の個人的な感性で独断と偏見に基いて
美味しい!」と、感じ、印象に残っているお菓子です。


各お菓子の記事にも挿入しようと試みましたが、
色使いの激しさから浮いてしまい、
また、HTMLを操れないので思うような
位置に配置できなくて
今のところ、断念しています。

本当は、“レシピ本から逆引き”カテゴリー内でも
思うような位置に配置されていません。
ドシロウトなもので・・・。

“レシピ本から逆引き”カテゴリーにはこちらからどうぞ。
レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました

03 : 23 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラズベリーのロールケーキ
2007 / 03 / 28 ( Wed )
28-1.jpg

うわ~ん。
生地に余熱を通している間に道具を洗ってたら、
時間が経ちすぎてしまったよ~~~ん。
「時間をおきすぎると生地の周辺が固くなる」とは書いてあったけど、
周辺って!?どころじゃない!!
オーブンペーパー側の表面全体がなんとも鮮やかな黄色に!

しかっも!
28-2.jpg

ダマ発見!!であります。
しかっも!
ダマ発見!!であります。
そう、一箇所や二箇所ではないのだ。
今回は何故だか、ダマだらけなのであり、あり、あり、まっす~~!
ぐすん。
ラズベリーのロールケーキ

表面が固くて黄色いので
こうして見ていると、からし蓮根のようであります。
28-4.jpg

そして、
ラズベリーを解凍するとき、手を抜いてキッチンペーパーを敷いておかなかったので、
生クリームに果汁が染み出して見かけがこんなにグズグズになってしまいました。
28-5.jpg

これは、翌日になって良く冷えたのと、水分が落ち着いたのと、
生クリームとケーキ生地が良く馴染んだことでしかっりしたところ。
パチリと記念撮影。
しかし、生クリームに染み出た果汁はそのままです。
ダマの白い斑点(小麦粉がそのままのところ)と表面が固いのを除けば、
美味しいので、この見てくれをリセットしたい!!

やはり、電子レンジは諸刃の剣」です。
(参照記事:ダクワース)



今回はこんな結果になってしまいましたが、
以前作った同じレシピ本のロールケーキシリーズは
あっという間に出来上がりのびっくりと、
しっかり美味しくてびっくり
だったので皆さん、ご安心を。

このレシピの欠点は、丸いターンテーブルで生地を作るので
ロールケーキの中央に生地やクリームが集中してしまうことです。
端っこなんてもう、悲惨です。↓↓
28-6.jpg 28-7.jpg


製作日:2006/11/17(金)
材料:卵・上白糖・薄力粉・生クリーム(今回、乳脂肪分45%のもの使用)・ラズベリーバターミントの葉(今回省略←またもや飾り用ハーブ類省略)
出展:電子レンジお菓子が上手にできる/小田真規子/オレンジページ

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→電子レンジでお菓子が上手にできる

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


05 : 36 | スポンジケーキ・バターケーキ・シフォンケーキ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
すっごく、かんたん!基本のお菓子―よくわかる!おいしく、ちゃんと作れる!
2007 / 03 / 16 ( Fri )
すっごく、かんたん!基本のお菓子―よくわかる!おいしく、ちゃんと作れる! すっごく、かんたん!基本のお菓子―よくわかる!おいしく、ちゃんと作れる!
(2005/04)
学研
この商品の詳細を見る
カロリー表示マーク


色々な種類のジャンルのお菓子が結構まんべんなく載っています。
「一通りのレシピが紹介されている本が一冊だけあれば」という方にお勧めです。
また、レシピの工程やその写真が順を追って丁寧に説明されていたり、
ちょっとしたアドバイスなどが紹介されていて、初心者の方にも親切です。
安い説明不足の本を買うと、また次の分かりやすい本を探しなおすうはめになるので、
それなら、このレシピ集のボリュームに躊躇せず手にしたほうが、はるかにお買い得です。
カロリー表示もあります。

フルーツ・サブレ 美味!マーク フルーツ・サブレ



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました



03 : 33 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かんたん!ナチュラルなお菓子―おいしい、太らない、キレイになる。たっぷり食べても低カロリー
2007 / 03 / 16 ( Fri )
かんたん!ナチュラルなお菓子―おいしい、太らない、キレイになる。たっぷり食べても低カロリー! かんたん!ナチュラルなお菓子―おいしい、太らない、キレイになる。たっぷり食べても低カロリー!
小田 真規子 (2003/11)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
カロリー表示マーク
簡単で美味しく作れる低カロリーレシピ集です。種類もケーキ類から冷やし固めるもの、ドリンク類までバラエティーに富んでます。色々な色合いの、色々な質感のお菓子があることが掲載写真をざっと見ただけで分かります。ですので、たまにお菓子を作る為に「どうせなら低カロリーレシピ集を」一冊、という方にお勧めです。もちろん、カロリー表示あります。
ダブルベリーのババロア ダブルベリーのババロア


かぼちゃのスイートポテト かぼちゃのスイートポテト


(豆腐の)レアチーズケーキ (豆腐の)レアチーズケーキ



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


03 : 29 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミネラル、食物繊維たっぷり体にやさしいヘルシーお菓子―おなかいっぱい食べてもふとらない
2007 / 03 / 16 ( Fri )
ミネラル、食物繊維たっぷり体にやさしいヘルシーお菓子―おなかいっぱい食べてもふとらない ミネラル、食物繊維たっぷり体にやさしいヘルシーお菓子―おなかいっぱい食べてもふとらない
小田 真規子 (2002/01)
グラフ社
この商品の詳細を見る
カロリー表示マーク


掲載写真の見た目は地味ですが、しっかりと美味しいです。
簡単で美味しく出来、材料を見てみると本当に題名の通り食物繊維たっぷりです。
お菓子の種類も多岐に及び、ケーキ等洋菓子類を中心に、冷たいお菓子や中にはほんの少しですが、和菓子っぽいものやドライイーストを使ったものもあります。
素人では思いつかないような食材の組み合わせが幾つもあり、かつ、手間を省いた作り方が工夫されています。作ってみて、食べてみて、なかなか楽しいですよ。
カロリー表示あります。

かぼちゃと黒砂糖のシフォンケーキ かぼちゃと黒砂糖のシフォンケーキ


玄米フレークとメープルシロップ入りワッフル 玄米フレークとメープルシロップ入りワッフル 


粉チーズと牛乳のチーズケーキ 粉チーズと牛乳のチーズケーキ



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました

03 : 24 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「カロリーを下げた」お菓子―すぐ作れる50のレシピ
2007 / 03 / 16 ( Fri )
「カロリーを下げた」お菓子―すぐ作れる50のレシピ 「カロリーを下げた」お菓子―すぐ作れる50のレシピ
高橋 るり (2004/04)
ブティック社
この商品の詳細を見る
カロリー表示マーク


手軽に簡単に低カロリーお菓子を作りたい方向けです。どれも身近な材料でできる上、使用する型もなるべく統一されていて道具代が助かります。
カロリー表示あります。

レモンのシフォンケーキ レモンのシフォンケーキ



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


03 : 19 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電子レンジでお菓子が上手にできる
2007 / 03 / 16 ( Fri )
電子レンジでお菓子が上手にできる 電子レンジでお菓子が上手にできる
(2004/05)
オレンジページ
この商品の詳細を見る
カロリー表示マーク


カロリー表示あります。
どれも手軽にあっという間にでき、美味しいものばかりです。

このレシピ集は料理研究家の小田真規子先生の手によるものです。
先生のレシピは全般的に簡略、簡潔を旨としていて
お菓子作り初心者には作りやすくなっています。

ただ、量を変えて作ると上手くいきません。
その場合、何度もチャレンジして研究する必要があります。

ごまメープルシロップのブラマンジェ 美味!マーク ごまメープルシロップのブラマンジェ


フロランタン フロランタン


ダクワース 美味!マーク ダクワース


ラズベリーのロールケーキ ラズベリーのロールケーキ


シナモンシフォンケーキ シナモンシフォンケーキ


アリュメットパイ 美味!マーク アリュメットパイ


わらび餅(しょうがはちみつ&豆乳) わらび餅(しょうがはちみつ&豆乳)


ミルフィーユ 美味!マーク ミルフィーユ



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


03 : 15 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ
2007 / 03 / 16 ( Fri )
お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ
(1999/08)
バウハウス
この商品の詳細を見る
カロリー表示マーク


とにかくお手軽に作れるレシピばかりです。ただ、100kcalをうたっている割には200kcalをほんの少し切っただけというものや、小さく分けてごまかしているものもあります。安くてレシピ掲載数の多い本にはありがちなことなのですが。
極まれに、誤記なのではという分量のレシピがありました。

ヨーグルトアンジュ ヨーグルトアンジュ


きな粉クッキー 美味!マーク きな粉クッキー


さつまいものフォンケーキ さつまいものシフォンケーキ


カスタードクリームの和菓子仕立て カスタードクリームの和菓子仕立て


ヨーグルトアンジュ再び ヨーグルトアンジュ再び


卵パン(プレーンタイプ・抹茶タイプ) 卵パン(プレーンタイプ・抹茶タイプ)



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


02 : 54 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
基本のケーキ―大切な日に作る、とっておき&おもてなし
2007 / 03 / 16 ( Fri )
基本のケーキ―大切な日に作る、とっておき&おもてなし 基本のケーキ―大切な日に作る、とっておき&おもてなし
大森 由紀子 (2004/10)
大泉書店
この商品の詳細を見る


この本は、本当に代表的なケーキのレシピを一通り一種類ぐらいづつおさえてあります。
手順写真も順を追って丁寧に掲載され作っている途中で、不安になることがありません。
どのレシピも本当に美味しそうで作りたい気持ちをそそってくれます。
また、著者によるオリジナルのケーキも掲載写真や素材の組み合わせが実に美味しそうです。
素人では考えつかないであろうアレンジですが、どれも風味の良さそうなものばかりです。
図書館で借りてきて、カルピスとバナナのチーズケーキを作りましたが、
バナナ甘い香りとカルピスの酸味が引き立て合っていて組み合わせが最高でした。
それから、ケーキに関する雑学的な豆知識も小さく紹介されています。

バナナとカルピスのチーズケーキ 美味!マーク バナナとカルピスのチーズケーキ



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました

02 : 48 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アジアンテイストのお菓子
2007 / 03 / 16 ( Fri )
アジアンテイストのお菓子 アジアンテイストのお菓子
小川 聖子 (2003/05)
雄鶏社
この商品の詳細を見る


どのレシピも簡単に身近な素材でできるように工夫されています。掲載写真もきれいでどのお菓子も作りたくなってきます。
ただ、個人的に感じたことでは中華風のお菓子レシピに時々ラードが登場するのが気になりました。

かぼちゃココナッツプリン かぼちゃココナッツプリン



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました

02 : 45 | レシピ本から逆引き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アジアンデザート―1年中楽しめる焼き菓子・汁菓子・ぜりー菓子・もち菓子・氷菓子
2007 / 03 / 16 ( Fri )
アジアンデザート―1年中楽しめる焼き菓子・汁菓子・ゼリー菓子・もち菓子・氷菓子 アジアンデザート―1年中楽しめる焼き菓子・汁菓子・ゼリー菓子・もち菓子・氷菓子
のむら ゆかり (2001/10)
ブティック社
この商品の詳細を見る


パラパラとページをめくっていくと、美味しそうなアジアンデザートの写真が目に飛び込んできてそそられます。日本ももちろんアジアなので、和菓子も数点掲載されています。
ただ、工程写真がやたら不親切なレシピが多く、初心者は不安になってくると思います。特に「混ぜる、練る、鍋で火にかける、冷やす」という作り方が簡単そうなものがこれにあたります。
「卵を泡立てる」などのレシピには普通に工程写真が載っているのですが・・・。
材料は豆類が豊富に登場し、冷やし固めるレシピと汁物やドリンク類が多いです。
洋菓子中心のお菓子の本と比べると油脂類や乳製品の登場頻度が低くて(焼き菓子には使われています)、その分カロリーも低めだと思うので体に良さそうです。
難点は、専門店を探して手に入れないといけないような東南アジア独特の材料が多くはないけど、時々登場することです。

水胡麻豆腐 水胡麻豆腐



レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました

02 : 30 | レシピ本から逆引き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ダクワース
2007 / 03 / 08 ( Thu )
17-1.jpg

前回作ったカスタードクリームの残りの卵白と、
前々回の「粉チーズと牛乳のチーズケーキ」の生クリーム
残りがあったので、今回は、ダクワースに挑戦です。
以前から作りたかった、食べたかった、ダクワース
買うと、意外と高くつくことが多いこの手のお菓子
平日で時間があまりないので電子レンジレシピで作りました。

いや、実はこのレシピ本、以前掲載した「フロランタン」

のほかにもこのレシピが載っていたから買ったのです。
丁度使いかけのアーモンドプードルと、板チョコもあったので、
「これは是非ともつくらねば。」ということになりました。
17-2.jpg

電子レンジなんかでダクワースができるのかって
皆さん思われるかも知れませんね。
結果は?
お・い・し・い
の一言です。
正にダクワース
間違いなくダクワースですってば。

このアップ写真を見てお分かりと思いますが、
チョコレートクリーム用の生クリームを泡立て過ぎちゃいました。
それでも十分に美味です。

ダクワース ダクワースコゲコゲ断面

アーモンドの香りとチョコクリームの味わい、
メレンゲ独特の舌触り、
生地の表面は固めで、
中の軟らかくしっとりとしている感じ。
(+マーモンドと生クリーム脂肪分からくるコク!)
完璧です。

ただし、
このレシピ、電子レンジは諸刃の剣」(これ、自分で勝手に作った格言)で、
生地の面積や高さ、体積、置き位置など
ちょっとした加減ですぐに焦げてしまうので、
要・注意です!!

上記写真や1枚目の写真の様に焦げ目が見えていたら、
生地の中身は焦げ焦げです(右図参照)。矢印チェック
色々なレシピ本などで説明されている
電子レンジは内側から熱が通る」と言う話が良く分かる現象です。

製作日:2006/11/15(水)
材料:生クリーム(今回、乳脂肪分45%のもの使用)・卵白・上白糖・アーモンドプードル・板タイプのブラックチョコレート(明治「ブラックチョコレート」)・薄力粉・粉砂糖
出展:電子レンジお菓子が上手にできる/小田真規子/オレンジページ

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→電子レンジでお菓子が上手にできる

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました


04 : 53 | クッキー・ビスケット・サブレ・クラッカー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カスタードクリームの和菓子仕立て
2007 / 03 / 01 ( Thu )
カスタードクリームの和菓子仕立て

これは、バターや洋酒を加えていないカスタードクリームを冷やして固くし、
切り分けてすりごまをまぶしたものです。
なので、
カスタードクリームの作り方さえ分かれば、

どなたにでも簡単に作ることができます。

電子レンジで作るのなら、ますますもって簡単です。
今回、白すりごまは、自分ですりつぶし、
黒すりごまは、市販品を使用しました。

レシピは2人分となっていましたが、
4人分欲しかったので倍量作ったところ、
うっかりすりごまだけ元の分量を用意してしまったのです。
なので、「またするのも面倒だし、もういいや。」ということで、
黒すりごまにご登場いただいたという次第でござりまする。
16-2.jpg

例によってドアップ写真です。これは“正統派レシピ”の方。
白すりごまカスタードクリームの色とマッチしています。
16-3.jpg

こちらは黒すりごま使用。
“もういいや、アレンジレシピ”バージョンです。
なんだか、配色がきたならしい感じがします。
黒い色がカスタードの上でノイズみたいになっています。
こうなると、予想はしていたのですが・・・。
何故白すりごましか使わないのか、分かりました。
16-4.jpg

アップの写真を見てお分かりの通り、
ごまのすり具合は、粗めにしてあります。
レシピを見るまでは、掲載写真が
すりごまを使用しているとは思えないくらいだったのです。


味の方は、カスタードクリームにごまの香ばしさを加えた味です。
そのまんまじゃあ~。
だって、こういうのが一番的確なんですもの。
なので、家族の感想を引用させてもらいます。
「なにこれ、プリンみたい。美味しい。」
確かに組成はプリンに似ています。
もう少し付け加えると、
白すりごまの方がやさしい味です。
黒すりごまは、少し香ばしくなりなす。
2つを食べ比べると、個人の好みの問題もありますが
白すりごまの方がしっくりきます。
見た目についても、味についても、
黒ごまは“ノイズ”のようです。

製作日:2006/11/13(月)
材料:牛乳・上白糖・卵黄薄力粉白すりごま(今回、黒すりごまも使用)
出展:バウハウスMOOK ぱくぱくCOOKING23/お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ/株式会社バウハウスより

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→お手軽100kcalおやつ&スナック215レシピ

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました

03 : 17 | カスタード、プリン類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
