-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミルフィーユ
2007 / 09 / 02 ( Sun )
皆様、

空けまして

明けましておめでとうございます。


今まで数ヶ月にも及んで放置しておきながら
何を今更とお思いでしょうが、
白々しく更新させていただきます。

私の自らにかけたノルマ(?)として、

継続は力なり。
断続的でもよいから続ける。
必ずいつかは再開する。


というものがあるからです。

さて、今回のミルフィーユは、
冷凍パイシートと、電子レンジでできる
簡単レシピです。
例によって小田真規子先生によるレシピです。

レシピ本掲載の写真では
きちんとお行儀良く、膨らんでくれています。
42-1.jpg
 ↑デスガ、シカシ、何ダ。コレハ。
オオ、斜メニ膨ランデイマス!
シカモ、中心部ガ焦ゲテルネ!!

42-2.jpg
しかもこれから、
この収集のつかなくなった形のパイ生地の厚みを
3等分にしなければならないノデス!

あまりの形に、
最初からスライスが上手くいかないと
見込んで、最上部はつぎはぎすることにしました。
ミルフィーユ 42-4.jpg 42-5.jpg
冷凍パイシートとカスタードクリームの組み合わせが
が何ともいえず、そそられます
もちろん、カスタードクリーム
電子レンジでぱぱっと作っちゃうんですよ。


それにしても、今にも崩れそうなこの不安定な形。
見れば見るほど某宮崎漫画&アニメの王蟲見えてきちゃいます。

切り分けてから(右側二枚の写真)
だんだん傾きがひどくなってきました(右端写真)。
42-6.jpg
あんまり傾きがひどくなってしまったので
早めに頂くことにします。
42-7.jpg
お味の方は、言わずもがな。
美味しいに決まってますって。

カスタードクリームさんってば、
誰とでも愛称がいいんだから。

パイシートに使われているの発酵バターの香ばしさ。
の甘酸っぱさ。
どちらとも最高の組み合わせ。

3つとも単体でも十分美味しいですが、
間に入ったカスタードクリーム
パイ生地と生のを見事に結びつけていましたとさ。


メデタシ。メデタシ。

製作日:2007/01/13(土)
材料:牛乳・冷凍パイシート・上白糖・卵黄・有塩バター・薄力粉・ホワイトキュラソー・・粉砂糖
出展:電子レンジお菓子が上手にできる/小田真規子/オレンジページ

同じ本の他のお菓子へはこちらからどうぞ→電子レンジでお菓子が上手にできる

レシピ本一覧へはこちらからどうぞ→レシピ本から逆引きの記事をアップしてみました



02 : 39 | パイ・タルト | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | ブログ内の行き来をしやすくしてみました>>
コメント
* どもです。 *

ひさびさお邪魔です。
更新していたのね~♪
ミルフィーユはお家で作るのにぴったりなお菓子かもv-274
いちごの時期だし、そそります。

ブログの方からもブックマークつけさせて頂いちゃいました。
よろしくですv-22

by: hamaです♪ * 2008/01/28 * 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
* 久しぶり *

更新久しぶりだね~。
苺のミルフィーユ美味しそう。
ミルフィーユは大好きなんだけど
外ではなかなか食べにくいよね。
こうボロボロと・・・・。
テイクアウトで買って帰っていつも食べます。
by: アヤ * 2008/01/13 * 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
* 実は・・・ *

こちらこそお久~しぶりに更新(恥)。

実はこの記事の本文意外はもう9月中にサーバーに保存してあって、日付の設定を公開日に直せばよかったんだけど、そのままで“更新”したらどうなるか試してみたくってあえて挑んでしまったのさ。
やはり、「罰広告」(?)はそのままだった。(当たり前か。)
by: にゃお * 2008/01/10 * 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール * 2008/01/09 * 04:37 * URL [ 編集] | page top↑
* 久しぶり~ *

更新待ってたよ~
今年もよろしく。
このミルフィーユ
確かに王蟲に見える(笑)

ところでなんで更新日付が9月になっているの?
by: たけ * 2008/01/06 * 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyon1.blog68.fc2.com/tb.php/42-98c693ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
